TOPページ≫
中村地区センター 〒232-0033 南区中村町4-270
TEL:045-251-0130 / FAX:045-251-0133
センターのご紹介はこちら ご利用案内はこちら 自主事業のご案内はこちら サークルのご紹介はこちら 図書のご案内はこちら
お知らせ
 ◎中村地区センター防災訓練を実施しました。
10月の施 設点検日に「夜間・地震による火災」を想定した防災訓練を実施しました。
暗闇の中、 職員3人という想定で「初期消火・通報・避難誘導等」の行動をしてみると
様々な課題に気づきました。
防災必需品 防災訓練参加者から出た意見
・緊急時に必要なものは受付に一箇所にまとめておくとよい。
・夜間、停電が起きても逃げやすいように、反射板で避難経路・
 避難口が表示されているとよい。
・職員一人一人が、どこで火災が発生しても避難誘導できるよう
 に常に意識しておく必要がある。
・地震で動く備品はあらかじめ固定しておくこと。
などの意見が出ました。
防災必需品

職員の意見 交換会の中で中村消防出張所の所長さんからは
防災訓練は 問題を認識し解決していくきっかけであると教わりました。
この避難訓 練を機に、今後も防災の視点でも改善に取り組んでいきたいと思います。

各部屋の入口に避難経路を張り出しました。 非常扉に大きく張り紙をしました。
避難経路 非常用扉
中村地区センター館内の「避難口」「消火器」の場所はこちら≫
もしくは地区センターのパンフレットに記載しております。
皆様もお気づきの点などございましたら受付までお申し出ください。

BACK

TOP施設紹介利用案内イベント案内サークル紹介図書案内
このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
リンクをしたサイトの内容が公序良俗に反するものであった場合リンクをお断りする場合があります。
Copyright (c) 2009 MINAMIKU-KUMINRIYOUSHISETSUKYOUKAI. All Rights Reserved.